mama-kumakoのブログ

10年前うつ病になりました。私はそこそこ重い方だったかと思います。私と同じ様なうつ病の方、あるいは 身近にうつ病の方がおられると言う方へ、何か少しでも改善のきっかけが見つかればと思い、つたない文章ではありますがブログをはじめさせていただく事に致しました。

言わないと分からない

ひどく目眩がします。

 

起き上がる事も出来ず、仕事に行く事が出来なくなりました。

 

この頃にはもう、うつ病だと認めざるを得ない程、私はおかしくなっていました。

 

息子を保育園へ送る事さえままならなくなってしまった私は、どうにか子供達を連れて実家へ帰り、そこでしばらく生活させていただく事になりました。

 

情けないのと、両親には申し訳ないのとで…。

本当は起き上がる事も辛いのですが、掃除や洗濯、出来る限りの事はさせてもらおうと思い力を振り絞っていました。

 

それを見ていた私の父が、

「動けるんだろ?!

何で仕事に行かないんだ!!

そんなんでこれからどうするつもりなんだ!!」

 

そんな事は私が一番分かっています。

 

こんな体でこれからどうしよう!。

1日も早く職場に復帰しなければ!

 

焦る心とは裏腹に、体が全く思う様にいきません。

 

30分も1人で落ち着いていられないのです。

どうにかなってしまいそう。

 

不安と未来への恐怖感が私を襲い、まるで幼い子供の様に、両親が側にいないと駄目な私になってしまっていました。

 

一番理解して欲しい両親に理解して貰えない…。

 

一睡も出来なかった次の日の朝、父のもとへ意を決して訪ねました。

 

「お父さん、私は今普通に見えるかもしれないけど、頭も体も心もぐちゃぐちゃになってしまって、自分ではもうどうにも出来ません。このままでは働きたくても働けない。

本当に辛いです!

助けて下さい!お願いします!」

 

父は言いました。

 

「分かった。そうやって言ってくれないと分からない。出来る事は俺も助ける。」

 

 

私はこの父の言葉に、本当に救われました。

分かってもらえた…。

 

 

この言葉が無かったら、私は生きていく事を諦めてしまっていたかもしれません。

 

誰でもいいんです。

身近にあなたを理解して、寄り添ってくれる人はいますか?

 

助けてって、辛いよって、言ってみて😊。