mama-kumakoのブログ

10年前うつ病になりました。私はそこそこ重い方だったかと思います。私と同じ様なうつ病の方、あるいは 身近にうつ病の方がおられると言う方へ、何か少しでも改善のきっかけが見つかればと思い、つたない文章ではありますがブログをはじめさせていただく事に致しました。

気持ちが前向きになれる場所

お祓いをしてもらってから、よくなって来た様な変わらない様な…(苦笑)。

 

とにかくお祓いをしてもらいに行った時、神社の中の木々や空、池の中の鯉などをぼんやり眺めていると

 

その時だけ頭の中のごちゃごちゃが、そよ風と共に流れて行き

とても心地よい気持ちになりました。

 

その日以来、体調が辛い時ほどそこへ立ち寄り

 

ベンチに座って穏やかな景色を眺める時間を作る様にしました。

 

ある日、いつもの様に神社の中をゆっくりと歩いていました。

池に一本の橋が掛かっていて、その真ん中で私はぼんやりしていました。

 

すると突然、バサバサバサーッとたくさんの鳥達が、私の立っている橋へ降りて来ました。

 

その凄い数に驚いた瞬間、瞬く間に鳥達は飛んで行き、見えなくなってしまいました。

 

私は、頑張って!

と励まされた様に感じ、少し前向きな気持ちになれたのを覚えています。

 

自然はとてもいいですね。

心がとても落ち着きます❤️。

 

お家でお花を育ててみるのもいいですね。

 

それが大変なら、少しでも体調の良い時に外へ出て、自然を体いっぱいに感じてみてね。

 

大丈夫、大丈夫😊✨。